脂漏性皮膚炎が悪化してしまう要因としては



砂糖や油の摂り過ぎであったり


血行不良や運動不足、姿勢の悪さなど…


様々なものがあげられますが





脂漏性皮膚炎のそもそもの原因って



何らかの理由で

お肌の上にカビの一種であるマラセチア菌が

増え過ぎてしまうことにある



と思うんですよね。





なので私は


脂漏性皮膚炎を治療する上で


「カビが嫌いなものって何だろう。

カビが嫌がる環境ってどんな所だろう…。」



と常に考えを巡らせながら 




水虫やカンジダなど


脂漏性皮膚炎と同じように

カビ(真菌)が原因が悪化する皮膚炎の

治療法を参考にしてきました。






具体的にどんなケアを行ってきたかと言うと…↓↓↓
 



その1:コラージュフルフルやティーツリーでカビ菌を殺菌する。



脂漏性皮膚炎の患部には


マラセチアという真菌(カビの一種)が

異常に増えている



ということを知り
 

“真菌”を殺菌する効果のある

『コラージュフルフル』や 

『ティーツリー』の化粧品を使って


カビが原因で炎症を繰り返している

ボロボロの皮膚を

とにかく殺菌することから始めました。


私はかぶれにより途中で使用を断念しましたが…


皮膚科で処方してもらえる

抗真菌薬のニゾラールが使える方は


絶対そちらを使った方が

より早く効果が得られると思います!





その2:保湿はしない。



正しくは「できなかった」の

間違いなんですが…(笑) 


化粧水や乳液などで

お肌を保湿しようとしても

私の脂漏性皮膚炎は

逆に悪化するばかりだった
ので


『お肌を潤すスキンケア』

途中で諦めました。


よく考えれば

水虫に保湿ケアなんてしませんもんね!


むしろよく乾燥させますもんね!(`・ω・´)


(※これはあくまで私の場合です。保湿によって脂漏が改善する方もいらっしゃいます。)





その3:お風呂から上がったら、すぐに髪と顔を乾かす。



お風呂場も

換気扇をつけずに濡れたままの状態で

放置していたら

カビって生えやすいですよね。



お肌も一緒だと思ったので

お風呂から上がったら

手ぬぐいですぐに顔の水分を拭き取って

頭皮もドライヤーでよく乾かすようにしました。


ちなみに私は

顔にもドライヤーの温風を当てて

水気を飛ばします。


※ヤケドに注意です。





その4:飲み物の過剰摂取をやめる。



無駄に水分を摂り過ぎると

体が『水毒』の状態になって


皮膚に赤みや痒みなどの炎症が

出やすくなってしまいます。



脂漏性皮膚炎が一番酷かったとき

私は1日にマグカップ10杯分ほどの

コーヒーやお茶を摂取していました。


舌のふちに歯型が付いていたので

見事な水毒だったんだと思います。


お茶の量を減らしただけで

明らかに肌の炎症が軽くなりました。


冷たいジュースがお好きな方

ビールやチューハイなどをたくさん飲む方も

注意が必要です!





その5:お風呂で汗をかいて、体内の余分な水分を出す。



私はスポーツや運動を

あまりやっていなかったので


それをカバーするために

お風呂(足湯)で

たくさん汗をかくようにしました。


体内から余計な水分を出すことで

水毒を改善し

カビが繁殖しづらい体質を作り上げることが

目的でした。



いっぱい汗をかくことは

脂漏性皮膚炎を治す上で本当にオススメですが…


くれぐれも脱水症状や

熱中症にはお気をつけ下さい。
 

無茶はダメですよ!((((;゚Д゚)))))))





その6:炭水化物や甘いものなどの“糖”を出来るだけ控える。



菌関係の書籍だったか

何かの論文だったかは忘れてしまったんですけど


『真菌は糖が大好き』

というような記事を

目にしたことがあったんですよね…(ー ー;)


実際に、私の脂漏性皮膚炎は

糖質制限を始めてから劇的によくなったので


あながち間違いではないと思います。


もし、糖分が

カビのエサになってしまうのであれば…


それを控えることは

マラセチア菌の減少に直結するケアに

なるはずです。



また、甘いものは水毒を悪化させるため

食べないに越したことはありません。


(甘いもの無しの生活はストレスが溜まるので、私はちょこちょこ食べてますが…笑)





以上が、カビに強い体になるために

私がしてきたことです!




見て頂くと、そのケアのほとんどが



化粧水や美容液でお肌を保湿するという

一般的なスキンケアではなく



“皮膚を乾かすこと”を意識したケア


であることがお分かり頂けると思います。




正直、私自身も



スキンケアをしているという感覚より

カビ退治をしている感覚の方が

強かったです(笑)



ですが


脂漏性皮膚炎を水虫だと思って

ケアをするようになってから



私の脂漏性皮膚炎は

目に見えて改善していったので



脂漏性皮膚炎になってしまう人は

やはりカビに弱い体質なんだと思います。





水虫の菌(白癬菌)を持っていても

体の水はけが良い人には

その症状が現れなかったりしますからね(^_^;)





脂漏性皮膚炎完治のためには


体質改善、必須です。






コラージュフルフル 泡石鹸 ピンク 300m L (医薬部外品)




きれいな人は温めている






\カビに強い肌を作って脂漏性皮膚炎を治す☆/









カテゴリ : 水毒 体質改善・アレルギー