私が脂漏性皮膚炎になったのは


就活用の濃いメイクを

ゴシゴシ何度も落とそうとしたことがキッカケ



だったのですが…




その時に使っていたのが



・カバー力抜群のコンシーラー

・潤い重視のリキッドファンデーション

・テクスチャー重めのBBクリーム




…など

 

揃いも揃って

油分多めの激ハードなコスメ達でした。




しかも、それらのコスメは


しばらく使わずにいた古いものばかり。


(普段はナチュラルメイクだったため)


 

多すぎる油分や

酸化が進んだ油(皮脂)は



脂漏性皮膚炎の原因である

真菌のエサ・栄養となり

モサの増加や炎症の悪化へと

繋がってしまいますから…





いま思えば

そういった事も

脂漏性皮膚炎を悪化させる要因

なってしまったのだと思います。





実際、今でも私は

油分多めのコスメは使えません。






使用すると

次の日には肌の状態が赤く

ボロボロになってしまうからです(涙)





脂漏性皮膚炎でお悩みの女性の皆さま!




ベースメイクをする際は

『過剰な油分』に

何卒お気を付け下さい!!!






また、濃いベースメイクを落とす際の

刺激についても

考えなければなりません。






脂漏性皮膚炎を経験してから私は


“ベースメイクは

クレンジングが必要ないくらい

極薄で良い”



と思うようになりました。




なぜなら脂漏性皮膚炎の時

私の肌が

1番ボロボロになっていたのが


いつも

クレンジング剤による

メイク落としを行った後


だったからです。






脂漏性皮膚炎が完治した現在

普通にメイクもできるようになりましたが…



使用する化粧品は

お湯や石鹸で落とせるアイテム

ばかりです。




バリバリメイクをしていた頃は


「テカったり

汗で落ちるファンデなんてありえない!」



と思っていたものですが




今では


「ベースメイクは汗で流れるくらいの方が

安心できて良いんじゃない?」



というスタンスです(笑)





水や汗に強い細粒パウダーを使った方が

お化粧の仕上がりやモチは

良くなるのかもしれません。



また、私が知らないだけで


脂漏性皮膚炎の人でも使える

優秀なクレンジングも

売っているんだと思います。 





ですが私は…


牛乳石鹸の2度洗いで  

落とせないようなベースメイクは

肌状態が悪化するのが怖くて

まだまだ復活できそうにありません(^▽^;)






現在、私が唯一使えているミネラルパウダーがこちら。↓↓↓




ピュアナチュラル ミネラルパウダー 3 ライト

 




\脂漏性皮膚炎でもメイクしたい時はコレ!/









カテゴリ : メイク 脂漏性皮膚炎体験談