《脂漏性皮膚炎を完治させる方法☆》


〜スキンケア編〜






※あくまで私の経験に基づいた理論です。





・クレンジングはしない。(メイクは石鹸で落とせるものを使う)



・洗顔フォームを使わない。(※よくあるチューブタイプのもの)



・夜の洗顔時は、『固形石鹸』か『泡で出てくるタイプの洗顔料』を使う。



・朝の洗顔は、夏場は水、冬場はぬるま湯のみで行う。



・炎症や痒みがひどい場合は、無理にスキンケアはしない。



・皮膚科に処方されたロコイド(ステロイド)やニゾラールが使える場合は、それをしっかり塗る。



・オイルや保湿成分がたっぷり入った化粧水やクリームは使わない。(保湿しすぎない)



・むしろ洗顔さえしっかりしていれば、スキンケアはしなくても良い。



・合成ポリマーやシリコンが配合された化粧品はなるべく避ける。



・シャンプーはノンシリコン系のものを使う。



・コンディショナーの使用はオススメしない。(使うにしても週1、2回程度に抑える)



・顔の老廃物を流す。(押して痛いところ、ゴリゴリしているところをほぐしてあげる)



・首筋のリンパを流す。(鎖骨に向かって優しく念入りにマッサージする)



・鎖骨のリンパを流す。(鎖骨のくぼみをグリグリ押してマッサージする)







★☆ポイント☆★


ステロイドや抗真菌薬が使えるようなら

それをしっかり塗る。

(その間は市販の化粧水などは塗らない方がいい。)


炎症や痒みが強い場合

化粧品に含まれる成分が刺激になってしまうことがあるので

無理にスキンケアはしない。


とくに保湿はしなくてもいい。


むしろしない方が症状が改善することもある。


リンパが詰まると脂漏の炎症が悪化するので

まめに顔や首筋のリンパを流してあげることが重要。(老廃物を溜めない)





『スキンケア』に関するその他の記事はこちら☆




《洗顔編》

《食生活編》

《メイク編》

《体質改善編》








カテゴリ : スキンケア これをやれば脂漏性皮膚炎は治る!