脂漏性皮膚炎を発症したばかりの頃


(今から7年ほど前になるでしょうか…)




私がショックだったのが



脂漏性皮膚炎が


『一生完治しない皮膚炎』のように

言われていたこと




脂漏性皮膚炎に関する情報が

あまりに少ないこと
でした。




特に書籍関係は

一般の患者が簡単に入手できるものは

ほとんど無く



学会が発行している専門雑誌や

大学の研究論文のようなものしか

見つけられませんでした。
 



国立国会図書館のデータベース

蔵書検索をかけて


「え…?これだけ…?」と

拍子抜けしたくらいです(笑)
 



膨大な商品を取り扱うAmazonで検索しても


ヒットしたのはこの2つの書籍のみ。↓↓↓
 




脂漏性皮膚炎を極める (MB Derma (デルマ))



しかしこの緑の本は、すでに取り扱っておらず





朝食を抜くだけ!脂漏性皮膚炎・紫外線アレルギーが1ヶ月で完治しちゃいました!



こちらは、購入し実践してはみたものの…


残念ながら私の体には合いませんでした(泣)
 




そんなわけで


脂漏性皮膚炎に関する

紙媒体(デジタル書籍も含め)



ほぼ無かったことから




当時、私がかなりお世話になったのが


インターネット上の情報でした。






信憑性は一旦置いておいて…



とりあえず見つけた情報には


片っ端から目を通していた気がします(^_^;)




毎日夜中までネットサーフィンして


脂漏性皮膚炎を治すための有益な情報を探す中で




とりわけ素晴らしく

実用性があり、非常に参考になったのが

以下のサイト様、ブログ様です☆







〜ホームページ〜



◎『スピノワ化粧品』さま



申し訳ありません…私はちょっとお高くて手が出せずにいるブランド様なのですが(^_^;)


ガッツリ脂漏性皮膚炎の方向けの化粧品を作っている会社を、私はこちら以外に知りません。


ホームページには、脂漏性皮膚炎の人がすべきスキンケア方法などが分かりやすく載っており


脂漏性皮膚炎についてまだ何も知らなかった時、すごく有り難かったです。



スピノワ化粧品 公式サイト





◎『オーソモレキュラー栄養医学研究所』さま




肉食女子の肌は、なぜきれいなのか? 細胞から整える分子整合栄養医学のすすめ




この本を読んで


薬ではなく栄養によって体調を整えていく「分子整合栄養医学」という治療法に興味をもった私。


直接専門の先生に診察してもらったことはありませんが


こちらのホームページを見たり、関連本で勉強したりして


糖質制限やサプリメントの摂取など


自分なりに分子整合栄養医学による脂漏性皮膚炎ケアを取り入れてみました。


ちゃんと栄養を摂ることで、ビックリするほどお肌がプリプリになっていったので


もし、興味のある方は一度覗いてみて下さい(o^^o)


女優の中谷美紀さんも取り入れていらっしゃるみたいですよ♪



オーソモレキュラー栄養医学研究所 公式サイト





◎『Amazon』さま



脂漏性皮膚炎には何が効くのか、脂漏性皮膚炎の方は何を使っているのかが知りたくて


よく「脂漏性皮膚炎」と検索をかけました。


シャンプーのオクトや、コラージュフルフル、キュレルの皮脂トラブルケアシリーズが脂漏性皮膚炎に効果があることはAmazonで知りました。


私に「完治するかも!!」と思わせてくれた、ティーツリークリームと出会ったのもAmazonです(笑)



Amazon 公式サイト(脂漏性皮膚炎関連ページ)





◎『CiNii Articles(サイニィ)』さま



「さま」を付けると若干違和感がありますが…(笑)


こちらは国立情報学研究所が提供している論文データベース・サービスで、利用登録をせずに日本の論文が検索できます。


私は脂漏性皮膚炎だけじゃなく


マラセチア菌(癜風菌)や水虫に関する研究論文なんかも検索して読んでいました。


基本的に学術的な論文が多いのですが


たま〜に笑っちゃうような研究もあったりして意外と面白いんです!!( *´艸`)



CiNii Articles 論文検索データベース





◎『27才女脂漏性皮膚炎完治までの道のり』さま



当ブログとは比べ物にならないくらい、有名なサイト様だと思うので


私がここで紹介する意味はほとんどないかもしれませんが…


脂漏性皮膚炎を治したい人の為の、思いやりに溢れた本当に素敵なホームページです。


管理人様が、ご自身の脂漏性皮膚炎体験について詳しく書き綴って下さっているので


身近な意見が非常に参考になりますし


脂漏性皮膚炎の患者さん同士が交流できる掲示板(BBS)も開設されている為


治療に役立つ様々なアイデアと出会うことができます。



同じように悩んでいる方々がたくさんいると知り、私も前向きに治療を頑張ろうと思えました。






〜ブログ〜

 

◎『皮膚科医 山本綾子のアトピー撲滅プロジェクト』さま



こちらのブログ様と出会わなかったら、私の脂漏性皮膚炎は完治していなかったと思います。


それくらい偉大で、目からウロコな理論が盛りだくさんで


「そんなことが皮膚に影響を及ぼしているの!?山本先生は患者さんのことを本当によく見ていらっしゃるんだな…。」


ブログの内容や治療への姿勢に、感動するばかりでした。


なんせ皮膚科の先生にはあまり良い思い出が無いのでね…(笑)


私が首周りのリンパマッサージや姿勢の矯正をするようになったのは


完全に山本先生が提唱されている「アトピー発症機序理論」の影響です。


この理論は、もっともっと世の中に知れ渡るべきだと思っています!!!(>_<)





◎『ドクター江部の糖尿病徒然日記』さま



糖質制限食の先駆者でいらっしゃる江部康二先生のブログです。


私が“ひょっとして糖質制限って脂漏性皮膚炎を治す効果があるんじゃないか?”と思ったのは


こちらのブログのコメント欄で


「糖質制限を始めたらずっと悩んでた脂漏性皮膚炎が治りました!」


というような書き込みを発見したからです。


江部先生が実践されている糖質制限については、すでに先生の著作で学んでいたので


どちらかというと、ブログ読者様のコメントの方に目を通すことが多かったです。





◎『糖質制限で18kgやせた医師の記録』さま



糖質制限について詳しく知りたくて情報収集していた時に出会ったブログ様です。


お医者様が書かれているだけあって、理論的&客観的で分かりやすく、文章にものすごく説得力があります。


私が書く主観的でふわっとした糖質制限の記事とは大違いです(笑)


ブログ読者様からの質問に、真摯に答えていらっしゃる姿勢も素敵で尊敬しています。






※個人のサイト様&ブログ様につきましては

ご迷惑にならないよう、リンクは貼らずに

お名前だけ紹介させて頂きました。







\当ブログのオススメ記事はこちら☆/









カテゴリ : 管理人のオススメ☆ 脂漏性皮膚炎体験談